ご一緒にこちらの映画はいかがですか?

映画館で働きながら、たくさんの映画と映画を観る人を見つめています。

映画「前田建設ファンタジー営業部」(2020)

 

作品情報

監督:英勉

出演:高杉真宙上地雄輔岸井ゆきの/本田力/町田啓太

制作国:日本

上映時間:115分

配給:バンダイナムコアーツ、東京テアトル

あらすじ

前田建設広報グループ長は「マジンガーZに登場する地下格納庫兼プールの発注を受けたらどう建設するか」を本気で検討するWeb連載を発案する。若手社員の土井は嫌々ながらもプロジェクトに関わるうちに、社内外の技術者たちの熱意を目の当たりにして業務に本気で臨むようになっていく。

www.youtube.com

 

空想科学読本世代直撃する実話を基にしたお仕事ドラマ

前田建設ファンタジー営業部は、大手ゼネコン前田建設工業に実際にあるアニメや漫画にある特徴的な建築物をリアルに発注したら工期、工費はどうなるのかを本気で検証する連載コンテンツである。

この映画ではファンタジー営業部の誕生と、第一弾プロジェクトである「マジンガーZの地下格納庫」建設を取り扱っている。

 

工費の算出や施工までの工期算出を「積算」というらしいのだが、これを架空とはいえ連載で表に出すのは建設会社の積み重ねてきたノウハウを晒すことや、積算内容によっては同業他社に実力を低く見られる可能性があるなど、やたら具体的で解像度の高い困難が立ちはだかるので笑ってしまった。

 

顔面ドアップ絶叫系芝居で盛り上げる邦画の悪いところも出てしまっているが、建築の専門的な知見による本気の検証を加えてマジンガーZの格納庫を作り上げる過程は、空想科学読本世代のオタクには面白く映るのではないだろうか。

 

主演は仮面ライダー鎧武の高杉真宙、「ケイコ 目を澄ませて」での活躍が記憶に新しい岸井ゆきのらキャストは盤石。

脚本はヨーロッパ企画上田誠

オタクには「サマータイムマシン・ブルース」「四畳半神話大系」「ペンギン・ハイウェイ」など書き出したらキリがない。

 

興味のある方はお試しあれ。