ご一緒にこちらの映画はいかがですか?

映画館で働きながら、たくさんの映画と映画を観る人を見つめています。

映画「FLY! フライ!」(2024)

作品情報

原題:Migration

監督:バンジャマン・レネール

出演(原語版):クメイル・ナンジアニ/エリザベス・バンクス/オークワフィナ/キーガン=マイケル・キー/デビッド・ミッチェル/キャロル・ケイン/カスパー・ジェニングス/トレシー・ガザル/イザベラ・メルセド/ダニー・デビート/ポリス・レリンジャー

出演(吹替版):堺雅人麻生久美子/ヒコロヒー/黒川想矢/池村碧彩/羽佐間道夫野沢雅子関智一鈴村健一芹澤優谷山紀章喜多村英梨愛河里花子

制作国:日本

上映時間:83分

配給:東宝東和

年齢制限: G

あらすじ

アメリカ北東部、ニューイングランドの小さな池に暮らすカモの家族。父親のマックは池の外に出たカモの悲惨な末路を子供たちに聞かせ、池にいれば一生幸せに暮らせると信じていた。ある日、彼らの暮らす池に移動中の渡り鳥が立ち寄り、その自由な姿に妻や子供たちは大興奮。自分達も外の世界に出たいと言い始め、一家はカリブ海の楽園ジャマイカを目指し、3000キロの大移動に乗り出すことになる。

www.youtube.com

 

これぞファミリー向けアニメーション映画という優等生っぷり

どうもこんにちは。

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」のご案内が言いにくすぎてスタッフが地味に疲弊している映画館の人です。

 

先日は「ミニオンズ」「スーパーマリオブラザーズ」などで今一番勢いのある海外アニメーション会社イルミネーションの最新作「FLY!」を観てきました。

洋アニメは普段は字幕版で見るんですが、今回は時間の都合もあって吹替版で。

 

渡り鳥であるカモの一家が勇気を出して冒険に出るという物語。

「FLY!」っていうタイトルなんですがこれは邦題で、本国では「Migration」というタイトル。

これは「移住」「渡り」という意味で、結構そのまんまのタイトルというわけ。

内容は非常に単純明快で、勇気を持って踏み出すことの大切さを伝える自己啓発的な内容、空中を美しく飛び回る気持ちのいいダイナミックなアニメーション、行く先々で出会う個性的なキャラクターたち。

いずれもシンプルでともすればあっさりした印象を受けるかもしれないが、研ぎ澄まされた王道は子供を喜ばせ大人も満足させてくれる。

ここを履き違えると子供騙しの映画と呼ばれてしまうのだが、90分以内に収まる尺でしっかり作品のクオリティを高めて公開している。

子供と安心して観られるファミリー映画を追求する事において今イルミネーションの右に出るものはいないだろう。

 

吹替版のクオリティも大変素晴らしく、特に是枝監督の「怪物」に出演した黒川想矢くん、大河ドラマや舞台「SPY×FAMILY」のアーニャ役などのエリート子役である池村碧彩ちゃんが演じるカモの兄妹がとても良かった。

一家についてくるダンおじさんの羽佐間道夫さん他、実力派声優も揃い踏み。

世界の三間音響監督といったところ。

 

春休みとはいえこの客入りでは一瞬で終わりそうなので、ぜひ観に行ってあげてください。