ご一緒にこちらの映画はいかがですか?

映画館で働きながら、たくさんの映画と映画を観る人を見つめています。

映画「EO イーオー」(2023)

作品情報

原題:EO

監督:イエジー・スコリモフスキ

出演:サンドラ・ジマルスカ/ロレンツォ・ズルゾロ/マテウシュ・コシチュキェビチ/イザベル・ユペール/ホラ/タコ/マリエッタ/エットーレ/ロッコ/メラ

制作国:ポーランド・イタリア合作

上映時間:88分

配給:ファインフィルムズ

年齢制限:G

あらすじ

愁いを帯びたまなざしとあふれる好奇心を持つ灰色のロバ・EOは、心優しい女性カサンドラと共にサーカス団で生活していたが、ある日サーカス団から連れ出されてしまう。ポーランドからイタリアへの放浪の旅、その道中でEOはさまざまな善人や悪人と出会い、人間社会の暖かさや不条理さを経験するが、何があろうと持ち前の無邪気さを失うことはなかった。

www.youtube.com

 

ロバを通して見る人間の姿

このロバが旅するロードムービーが果たしてどのくらい観に来てもらえるのかが未知数すぎて心配だったが、初日にしっかり満席近くなっている劇場ばかりでなんだか嬉しかった。

アート系ミニシアタームービーは久しぶりに観たが、この観終わった後のポカーンって感じがまあ嫌いではないのです。

無理やりロバの気持ちにさせられてしまう不思議な映像マジック。

時々イカれてるとしか思えない真っ赤な映像やロバの見た悪夢のようなビジュアル、謎の四足歩行ロボや全身に響き渡る独特の音楽など、ロバ版マンディかな?

ポーランドからイタリアへの道中を切り取る壮大な風景は美しく、ロバと一緒に旅に出たい人にはぜひおすすめである。

 

こういう映画は観ないとわからないものなので、一度お試しあれ。