ご一緒にこちらの映画はいかがですか?

映画館で働きながら、たくさんの映画と映画を観る人を見つめています。

映画「フェアウェル」(2020)

作品情報

原題:The Farewell

監督:ルル・ワン

出演:オークワフィナ/ツィ・マー/ダイアナ・リン/チャオ・シュウチェン

制作国:アメリ

上映時間:100分

配給:ショウゲート

年齢制限:G

あらすじ

末期癌を患う祖母のため、世界各地で暮らしていた親戚一同が従兄弟の結婚を理由に中国に戻ってくる。ニューヨークに暮らすビリーは、大好きな祖母が残りわずかな人生を後悔なく過ごせるよう、病状を伝えるべきだと主張するが、中国には助からない病を本人に告げない伝統があり、親戚一同の反対にあう。

www.youtube.com

 

おばあちゃん映画にハズレなしの法則が発動した心温まる物語

中国系アメリカ人の主人公が中国に戻り文化的違いの間で揺れ動く姿と、おばあちゃんを中心とした親族の喜怒哀楽を描いた人生ドラマ。

「結婚式に出て帰るまでおばあちゃんに病気がバレないようにする」というシンプルで親しみやすいお話に、東洋と西洋の感覚の違いを描いて見せる興味深い内容。

どちらにも属さない宙吊りな主人公は実に今どきって感じだし、ふわっと居場所のない感じのオークワフィナがハマってる。

 

こんなあらすじだが暗い映画にはならず、やり過ぎない程よいコメディで終始優しい手触り。

失われつつある家族、親族の関係を描いているところは中国版「東京物語」?とも言えそう。

心地よさがじんわり広がる脚本と演出だった。

その国の風俗や文化に触れられるのが映画の持つ良いところだと思うが、これはまさにそういった映画だ。

これに目をつけて出資するA24、やはりすごい。