ご一緒にこちらの映画はいかがですか?

映画館で働きながら、たくさんの映画と映画を観る人を見つめています。

映画「アウトポスト」(2021)

作品情報

原題:The Outpost

監督:ロッド・ルーリー

出演:スコット・イーストウッドケイレブ・ランドリー・ジョーンズオーランド・ブルーム/ジャック・ケシー/コリー・ハードリクト

制作国:アメリ

上映時間:123分

配給:クロックワークス

年齢制限: G

あらすじ

アフガニスタン北東部に位置するキーティング前哨基地。ここは米軍の補給経路を維持する重要拠点だが、四方を厳しい山に囲まれた谷底に位置しており、全方位から狙われやすいという弱点から、連日の様にタリバン兵から銃弾が撃ち込まれる過酷な環境にあった。同基地に派遣されたロメシャ二頭軍曹らは「圧倒的多数に包囲されたらどうなるのか」そんな不安を抱いていたが、ある日50名の米兵に対し300名以上のタリバン戦闘員が総攻撃を仕掛ける悪夢が現実のものとなってしまう。

www.youtube.com

 

圧倒的臨場感で最前線を体験できる現代戦争映画の新星

凄まじいの一言に尽きる壮絶な戦争映画がまたひとつ誕生した。

四方を山に囲まれたすり鉢の底にある前哨基地に派遣された米軍兵士たちの地獄に付き合う超体験型臨場感ムービー。

 

大なり小なり毎日襲撃される彼らの生活は緊張感に溢れる。

男子校の様なバカ騒ぎをしていたら銃撃。

やることがなさすぎてぼーっとしてたら銃撃。

シャワーを浴びてたら撃たれて全裸のまま銃撃。

毎日の様に死傷者が出て頭がおかしくなるほど緊張と弛緩を繰り返す前半と、このアクションシーンを1時間分!?と驚愕する悪夢の様な大激戦の後半という2時間構成。

 

長回しショットが映画の臨場感、緊張感の底上げにきちんと機能し、ドキュメンタリーチックな雰囲気で観る者を没入させる。

音響効果に相当力が入っていて、全方位から撃たれる最前線の恐怖を完全再現する脅威の演出力。

前後左右全ての高所から隠れる場所もなく襲われる恐怖が他の戦争映画にはないこの映画のオリジナリティと呼んでいいところまで昇華されている。

劇場で観たらPTSDになりそうな力作だった。

 

あの日がんばって池袋まで行っていれば・・・

後悔先に立たず、です。

 

みんなは僕のようにはなるな・・・